一問一答で経営デザインシートを構想し、アクションプランまで作成できるExcelファイルを公開しました

IAbM総研では、住田孝之氏、鈴木健治氏の許諾を受けて、一問一答で経営デザインシートを構想できるExcelファイルを公開しました。

 

公開ページ

https://iabm.jp/kds4iabm/

 

中堅・中小企業や、創業者の事業計画やビジョンの構想にご活用ください。事業承継や、過剰債務を乗り越えていく事業計画の構想にもお役にたてたらと考えております。

 

このExcelファイルで現状とありたい未来、ありたい未来の主力製品・サービスの市場や単価、ありたい未来から逆算するアクションプランを構想することができますので、事業性評価、各種補助金申請や企業Webサイトの構築や見直しなどの骨格となる整理をすることができます。

 

また、知的資産経営報告書と経営デザインシートを組み合わせたIAbMレポートの作成過程において、このExcelファイルが役立ちます。

 

IAbM総研では、適宜、企業向けのセミナーを開催し、個別の支援もしてまいります。ご関心あるかたはIAbM総研までご連絡下さい。

 

また、中小企業診断士など専門家に向けて、このような経営デザインシートや知的資産経営の知見による支援をしていただくための「経営のデザイナー育成コース」も準備しております。こちらにつきましても、ご興味ある方はIAbM総研までお知らせ下さい。